ふたりで歩むために。

こんにちは。遅番だった、さとこです。

 

もう5月ですね、今月は夜勤が8回あるので夜勤ばかりな勤務表になっておりました。パートさんが1人、職員が1人入ってきたのは喜ばしいのですが、楽な他部署から回ってきたので、慣れるまでは大変かと思います。教える方も大変です。私は2人とも苦手な感じなので必要以上には触りません。仕事の話は喜んでします、しかし、世間話は私からは振らないです。

 

先月からペイジェムの手帳(バーチカルタイプ)を付け始めました。少しずつではありますが、気持ちも落ち着いてきていて、色んな事に手を付けられるまでに回復しました。カクノという万年筆も購入し、初万年筆デビューです。

 

先日、職務中に痛めた腰も日常生活には支障ないのですが、夜勤の終わりになるとしんどくなります。それぐらいなので、まだ大丈夫だと思います。ギックリ腰にならなくて本当に良かったと思います。

 

今年度からは、ヒヤリハットの打ち込みは事務所に渡し、私は担当者会議録の打ち込みに回されました。書面で上がってきたモノを纏めるだけなのですが、記入漏れや受診の結果がない等があると先に進めないので大変です。いちいちケース記録を出して確認したり、ナースに確認したりとしながら纏めていきます。これは、主任から日中に時間を貰って行うよう言われているのですが、自身の勤務表と相談しながらしか出来ないので、夜勤中に行ってしまわなければならない時もあるんです。他の2人は自身のUSBにデータを移してやっていたりするみたいなのですが、私はそんな面倒くさい事はしない事にしました。

 

そんなこんなで、先月分の担当者録は終わったのであとは印鑑を頂いて、黒表紙に綴じるだけです。

新規の入居者が2人いたり、先月に新規だった入居者のデータがなかったりして大変でしたが、時々文章の繋ぎを考えながら打ち込むだけなので特別大変には思いませんでした。ただ、56人分のデータなので量は多いですけれど。

 

あとは、私のタイピングの速度が上がればと思うのです。

慣れれば1日半もあれば終わってしまうと思います。それぐらい項目は決まってしまっているのです。

 

5月からツレがWワークを始めました。車で10分程のパチンコ屋さんなのですが、覚える事沢山あって大変そうです。取り敢えず、人手不足なのは何処も同じなんだなぁと思いました。真面目さんなツレなのですぐに戦力となるでしょう。

 

2人の未来のためなので、私は家事を頑張ります。

 

では、また。