参拝者の願いは、

こんにちは。花丸日だった、さとこです。

 

本日は昼過ぎ頃から成田山へ初詣に行って参りました。毎年遅めに初詣に行くのですが、本日は日曜日だったのもあり大変混み合っていました。駐車場が大変な事になるのですね。なんとか停めさせて頂き、歩く先々での出店に心踊りました。喫煙所もあって驚きました。

 

お参りして、御神籤を引いて(今年は吉でした)、お不動様を真近で拝してきました。私は初めて成田山に行ったのですが、参拝する場所が沢山あるのですね。お稲荷様も参拝してきました。好きなんですよ、お稲荷様。お願い事は毎年決まっています。ここ10年は同じ事をお願いしています。

 

途中、ドライフルーツのお店があり、試食させて頂きながら幾つか購入してきました。沢山オマケをして下さり丁度、9千円のお会計になって「では何か追加を」と思っているとツレが「干し梅!」と言うので千円分(それでもオマケして下さいました)追加しました。ツレはロペ君もビックリな干し梅好きなんです。実家に父の好きなドライイチジクと母の好きな生姜糖を購入し、自身には金柑の砂糖漬けを購入しました。幼少期に祖母がよく食べさせてくれ、見つけた時「懐かしい!」と食い付いてしまいました。蜜たっぷりで大変美味しいです。

 

その後、100均に寄ってジップ付きのお裾分け袋を購入し金柑は職場のオバさんに少しですが渡そうと詰めました。これって好き嫌いの好みがあると思うんです。私は好物なので明日の夜勤に持って行きます。

 

ツレは帰り道の漬物のお店で漬物を購入していました。本当に好きなんですよね、ツレ。

 

本当は、PSvitaが欲しくているんです。本日購入する予定ではいたのですが、勢いで万札叩くの良くないかなぁと見送りました。ポータル機で大好きなゲームが出来るとなって浮かれたのですが、金柑で心が満たされてしまったんです。あと、イヤホンが届いたのでそれでも心が満たされてしまいました。また、次の機会にしようと思います。

 

まぁ、雅のライブチケットの入金を本日にやってしまいたかったと言う理由もありますが。

 

今週のお題「体調管理」

元旦から怠ってしまったことですね。現在はようやくいつもの感じになってきましたが、ずっと気怠くて仕方がなかったです。ですが、ただの風邪で良かったと思います。

 

喉の痛みには大根の蜂蜜漬けが1番効きます。幼少期に母が作ってくれたのは大根水飴でした。ティースプーンで飲ませてくれて、母に甘えていると実感する行為でしたね。扁桃腺の切除をする前の私はそれはそれはすぐに熱を出す子供だったそうです。切除後はそれはそれは元気な子供になりました。

 

今では大根蜂蜜を作ったり、龍角散喉飴を水に溶かしたモノを飲むと良いと聞いたり、やはりうがい手洗いだろうと聞いたりと色々対策がありますが、1番は睡眠だと思います。

 

私の場合、だいたいが喉から始まるので異変を感じたら、すぐに馴染みの町医者に行って薬を処方して貰いますが、間に合わない時は寮母室にある薬箱からジキナを頂く事にしています。市販薬に対する信頼は薄いのですが、無いよりはマシだろうと思うのです。

 

異変を感じたら、必要最低の無理のない仕事をして直帰し、無理のない炊事にして早めに寝てしまうのが1番ですね。ツレに連絡をするのだけは忘れないようにしています。

 

ネットで見た、大根蜂蜜の液体を鍋で温めて片栗粉でトロミを付けると美味しいと知り、やってみたのですが熱くて大変でした。身体は温まりますが、猫舌なので辛いです。

 

では、また。