私は女優だと言い聞かせる。

こんにちは。今日は朝から雨が降り、少しだけ憂鬱な気分で起床した、さとこです。

早起きを心掛けておりますが、なかなか二度寝しがちで困っています。休日はつい、気持ちが緩んでしまいますね。あと、今日はとても涼しいですね。

 

前回の記事はスマホのアプリから投稿したのですが、今回は休日なのもあってPCから投稿してみます。仕事で使うのにも関わらず苦手な、タイピングの練習にもなるし今までのブログと少し違うような気持にもなるかなぁと思い、まずは実践だ!とやってみています。本当に、タイピングが遅いんです。こんな私でも職場では“PCの使える人”に分類されるので、“求められているなら頑張りたい”という悪い見栄を張ってしまうんですよね。今から勉強していけば良いとは誰も言ってくれない(大人ですので当たり前なのかもしれませんが)ので、自身に言い聞かせながらエクセルだったりタイピングだったりを頑張っています。キーボードの配列さえ覚えてしまえば良いのは重々承知しております。今年の6月から本格的に仕事で使うようになり、それまでは趣味程度だったんです。しかし嫌いではないので、さっさと覚えてしまおうと思います。

 

仕事と言えば、私は特別養護老人ホーム介護士として勤めています。ユニット(個室)が重視されてはいますが、配属されているのは多床室(4人部屋)です。60人程、要介護3以上の利用者さんなのでほとんどが寝たきりです。それでも、毎食離床が基本なので(経管栄養の利用者さんは除きますが)離床、食事、排泄介助、また離床……の繰り返しです。その間に本当ならリハレク等の遊びが入るのですが、人手不足過ぎて手が回っていません。うちは生活範囲のすべてをスタッフが行う(居室やトイレの掃除、ベッド周りの清掃、シーツ交換など)ので、日勤帯はひたすら時間に追われています。利用者さんとのコミュニケーションの時間が無いのが現状です。

 

そんなに大変でお給料も安いのに何故続くのか。何故でしょうね?

私は介護士を始めた当初、大きなお屋敷の使用人のイメージを持っていました。今もあまり変わりません。そう思わないと、言葉遣いが改まらないのです。勝手ながらこちらで設定を作り、それで良い関係を作ることが出来るのなら(誰に言いふらすわけでもありませんし)構わないのではないかと。そんな勝手な関係も7年目です。決して良いとは思いませんが、私はこのやり方で結構な好印象です。時々、素に戻ってしまうようになってきており「仮面が剥がれる」と自身を戒めております。まるで舞台女優な気分ですね。嫌いじゃないです。

 

介護という分野は悪い面ばかりがニュースになりがちでなかなか、ここ!頑張ってます!という面は公になりませんね。頑張っている面を外に配信出来ないというのもあるかと思いますが、施設を探している家族へのアピールも難しいのかなぁと思う今日この頃です。

 

ではまた。