連休最終日

こんにちは。連休最終日なさとこです。

 

今日は病院に受診してきました。毎月のことながら待ち時間が長くて疲れます。4時からは母とお茶会です。あまり長くは居られませんが、顔見て元気であることを確認するだけでも落ち着きますね。その気力を、母は自身の母親に向けるべきだと思います。私も最近祖父母に会っていないので、年末の挨拶ぐらいは行こうと思っています。

 

明日は早番です。お風呂日なので気合を入れて望まなくてはなりません。うちは60人近くを1日で入れてしまうので、カラスの行水、流れ作業です。これは設立してからずっとこうだったためだと思われるので、今の主任が引退の後、新しい主任と事務所とに掛け合う必要性を感じます。古いやり方では今後、個別ケアやらなんやらと煩くなってきているのを知っている利用者やその家族からクレームが上がりそうです。と、思っています。

 

今回はお題「腕時計」です。

腕時計って本当にピンキリですよね。千円しないモノから何百万単位のモノまで様々、デザインもあり過ぎて腕が足らないという感じです。

 

そんな中で私が使っているのは【リトルマジック】というブランドです。価格は三千円程度でアンティークな印象を受ける文字盤にレザーのバンドで色も地味な部類に入ると思います。そこが可愛らしく、ネットで見つけて購入しました。大判サイズのボルドーに近い茶色と通常サイズのネイビーの2種類持っていて、その日の服のバランスでどちらを使うか決めています。

 

職場ではネイル含め装飾品禁止(ピアスは何故か注意されない)なので、装備するとしたらプライベートのみです。それでも、意識しないと忘れてしまいます。時計を見る癖はあるのですが、何もない手首を見て「あ、忘れた」と認識しています。

 

腕時計を購入して、まず時間を2分早めます。ほんの少し早めて時間に余裕を持たせるんです。物心ついた頃からの習慣で、家の時計は大体が2分程早くなっています。待ち合わせも相手を滅多に待たせません。待たせたら失礼とかそういうのではなく、先に着いていたいという私の気持ちです。待つのは嫌いではありませんし、相手が遅刻しても私は別に。その時、なにがあるか分からないですし。

 

では、また。