2020年も折り返し……?

こんにちは。うっかり世間という濁流に身を任せてしまい生きる屍と化している、さとこです。

 

漸く我に返り、こちらのブログを思い出しました。Twitterにはリンクさせているのですが、なかなか、更新出来ずにいました。

 

特養の介護士なので、外食やお遊びが出来なくなったこと以外は特に変わらない毎日を過ごしています。取り敢えず、メモにあった走り書きを載せて、次からはまたiPadでタイピング練習ブログにしたいです。

 

▶︎令和2年度は……

今年はクリップブックにペイジェム(バーチカル)を解体しシステム手帳をやっているのですが、色々挟み過ぎて分厚いのが嫌になり断捨離したんです。たまたま見つけた方眼紙タイプの付箋が、とても良い。思考・思想・もやもやなどを書き留めておくのにベストなサイズでした。白地は目に優しくないから不安だったけれど、意外と大丈夫。流石は100均(褒めてる)。

 


▶︎ニコボックス(アプリ)

オフラインでも再生出来てとても便利。ニコニコ動画はプレミアム会員を辞めた(生主としてもリスナーとしても生放送への興味が薄れた為)けれど、好きな音楽(弾いてみた等)は聞きたいわけで。偶然見かけたニコボックスを利用していたら、オフラインでも聴ける!とあって、嬉しいがしかし聴く時は機内モードにしてから再生したりしてる。

 


▶︎Amazon prime

Amazonを利用し始めて3年経過後、ようやく決意が固まり加入したprime会員今年で2年目。その恩恵で今のところ使ってるのがAmazon musicとprime video。Amazon musicは最初にプレイリスト作ってDLしてしまえばオフライン再生モード無双。職場の後輩くんはオフライン再生モードがあることを知らなかったらしい。私はジャズとかクラシックとかアニメジャズが好み。課金してプレミアになれば新しい曲を聴けるらしいが、興味が無いので無反応。アマプラは黒い棒を購入しテレビでYouTubeも見られる様に設定しましたが、主に彼女といる時しかテレビは使いません。ひとりの時は主にiPadでこと足りてます。お買い物の幅が広がって散財気味になった主な原因。

 


▶︎オンラインサロン

とある方のオンラインサロンに所属してみました。基本、ROM専。先日締め切りの〝とある企画〟に参加すれば良かったかなぁと軽い後悔をしています。コミュ障なので、ずっとROM専になりそうな雰囲気。

 


▶︎ハンドメイド

何年か前にAmazonで購入した¥3000のおもちゃみたいなミシンでマスクを50枚程作り、まだ作るつもりでいますが、今年の7月からレジ袋有料化が始まる為、私・ツレ・末弟の3人分のエコバッグ(用途として主にコンビニ用)作りにシフトチェンジします。コンビニ用はマチ広のお弁当が入るサイズ、彼女には薬局用にレジ袋タイプのサイズを。YouTubeに作り方が沢山うpされているので、嬉しい限り。生地もネコ柄の可愛らしいモノを入手出来たので、あとはやる気です。末弟にはデロンデロンに甘いので、頑張る。

 

そんな感じです。  では、また。