やる気を生み出す、スパイス

こんにちは。休日な、さとこです。

 

4日は施設の納涼祭でした。夜勤だったのですが、組み合わせに悪意を感じました。なので、早めに行動するという対策を施行、無事に終えることが出来て安堵しております。疲れからか、利用者の皆さんも良く休まれたのがとても良かったです。

 

なんだかんだ言いながらも、休んで下さる利用者ばかりになったのだなぁと思いました。少し前までは徘徊、コール連打、柵外しなど手が掛かりました。流石は要介護3以上。移乗は大変ですが、それだけを乗り越えればなんとかなるものです。

 

昨日は百年定期ですかんぴんになったので、本日は貯金を下ろし、こゆきを満腹にして今に至ります。明日は花丸日なのでツレとカラオケに行く予定です。

 

退所になった利用者が亡くなりました。近くの葬儀屋に看板があり、まぁ、対処療法しかなかった利用者だったのでやっと楽になれたねというのが私の考えです。

 

7年目程になりますが、大好きな利用者は色褪せずに覚えています。嫌いな利用者というのが皆無ですが、贔屓目に話していたいと暇が出来ると側に寄って行って構ってもらっていました。そのうちなんらかの理由で入院して、退所してしまうのですが、それでも忘れないので大好きだったのだなぁと時々思います。介護職は大変なことが多いですが、利用者にとっては終の住処なのでそれなりに楽しんで欲しいと思います。

 

本日はこの後、お家の断捨離をする予定です。断捨離と整頓。ダンボールもまとめてしまいたいです。

 

 

今週のお題「わたしのインターネット歴」

PCで本格的にネサフを始めたのは8年前程です。実家に帰っていた私は毎日のように動画サイトで暇を潰していました。そこで、自分の声が好印象なのを知りました。顔さえ見えなければ、と、スカイプや放送をして少しづつ人慣れをしていた記憶があります。最近はめっきり、ですが。

 

丁度、高校生になって携帯電話を買い与えられ、メルマガを始めたりと顔の見えない人との交流を始めました。なりメやサイトを始めたのもこの頃です。根が引きこもりなので誰かに会うという行為はしませんでしたが、世界が広がった気分でした。知らないことを知ったり、教えたり、自分の趣味の発信が誰かから反応があるということが「認められている」と、とても嬉しかったのを覚えています。

 

今は細々ではありますが、趣味のサイトを運営しています。唯一の私の楽園です。