春に向けて、

こんにちは。早番事務処理班だった、さとこです。

 

お題「今日の出来事」は、朝のひと仕事を終えてから事務処理に入りました。締め切りが15日と早めで、その間の勤務が分からない不安があっての決断です。然程数は多くないのですが、時間が取れなければ無意味なので出来る時にやろうと思いました。まだ5日ぐらい12月は残っているので追加があるとは思うのですが、それでも、纏めておけば後が楽ですからね。

 

午後になり、強い不安に襲われました。苦手な職員がいたのもあり、朝から少し注意してはいたのですが、駄目でした。あの、なんとも言えない強烈な不安感は辛いです。すぐに決断をして頓服を内服して事なきを得たのですが、4時間程すると眠気が来るんですよね。逆算して納得してから内服したのですが、7時頃に本当に眠気がくると思わなくて驚いています。明日は遅番なのでゴロゴロしながら過ごしていました。

 

本日はクリスマスのケーキを食べました。近くに美味しいケーキ屋さんがあるのでショートケーキとタルトを購入して帰りました。夕飯は、芋餅と鶏肉の生姜焼き、油揚げとカブの葉の炒め物です。クリスマスなので頑張りました。ケーキも本当は作りたかったのですが時間がなくて断念しました。ツレは日勤だったので本日は早めの夕飯となりました。

 

ウチの最寄のスーパーには店内に2カ所買い物出来るお店があるのですが、野菜とお肉がメインの方での買い物がとても好きなのです。商品の陳列の感じが田舎の八百屋さんで買い物をしているみたいなのです。商店街とか憧れます。本日はお弁当に使うミニトマト(少)が見切り品であって50円で購入出来ました。セリアも入っていて、ちょっとした買い物が出来るので嬉しい限りです。あとはドドールなどのカフェが入ればいいのになぁ……。

 

そんな私は職場の中庭の花壇係なのですが、夕方にアネモネの球根を植えました。切り花用の花を選ぶようにしていて、今年は色々植えています。春先が楽しみでなりません。事務所のカウンターに飾る予定でいます。今年は花瓶も購入しようかなと思う次第です。地植えになってしまいますが、今の時期はパンジー(ビオラ)とノースポールの組み合わせが大好きです。ある程度放っておいても強く育ってくれる組み合わせです。ノースポールは大変可愛らしいお花です。そのまま植え付けられるポットを使えば良かったなぁと今更ですが思いました。来年の向日葵は成功させたいです。

 

明日は頑張ってお仕事をしようと思います。本日はなんやかんやあってもサボってしまった感が満載だったので。

 

では、また。