またひとり、交友の輪に追加

こんにちは。母とお出掛けをしてきた、さとこです。

 

朝の8時半から夕方3時まで用足しに行ってまいりました。ランチをしたのですが平日なのにマダムの団体様がいて、その騒がしさにうんざりし、早々に引き上げてまいりました。実家に寄り、烏骨鶏の卵を頂いて……そういえば今日、またヒヨコが生まれました。父が孵卵器を欲しいと言っていて、何かの拍子に私がプレゼントしたんですよね。それを今でも使ってくれています。もう何代目の子なのだろう?そろそろ新しい血筋を入れないと劣性遺伝が顕著に出て可哀想なことになりそうです。可愛いヒヨコが大好きな父なので悲しむ姿は見たくないなぁと思います。烏骨鶏のヒヨコってFFに出てくるチョコボそっくりなんです。足の大きさが鶏のヒヨコに比べてがっしりしているのだと知ったのは幼い頃でした。

 

あと、色々あって専門学校の時のクラスメイトに連絡を取りました。当時、話はすれど違うグループだったのんで、連絡先も知らなかったのですがLINEって便利ですね。7月に行った女子会のグループにいたので、ツレにその子であると確認をしてからLINEを送りました。

 

私の交友関係は大変狭いので、久々に新しい誰かに連絡というのは緊張しますね。でも、その子に嬉しかったと言ってもらえたので私も嬉しかったです。

 

 

本日はお題「貯金の方法」です。

 

これが出来れば良いのですが、苦手分野なんですよね。あればあっただけ何らかに使ってしまうし、ツレの我儘も聞いてしまいます。小さな事の積み重ねだと思っているので、一番の貯金方法はゆうちょに入れてしまう事だと最近気付きました。ゆうちょって近場にないので一度入れてしまうとなかなか引き出しに行かないんですよ。財形もやっていますが、基本的に面倒臭がりな私なので(必要に迫られたら話は別なのですが)気軽に引き出しには行きません。

 

賞与や臨時収入があった時は積極的に使って行きたいのが<ゆうちょ貯金>ですね。新しく口座を作ると言う手も考えましたが、折角私が生まれた時に母が作ってくれたゆうちょを活用して行きたいと思います。まだ、入れていませんが。

 

あと、財布の別口にお札を入れるのも好きです。へそくり?と言うべきなのでしょうか。今は手帳のポケットに入れています。あることを忘れてしまうので、うっかり見つけた時にはラッキーだと思うのです。ですが、一番確実に貯まっていくのはゆうちょなんだろうなと思います。

 

来年は頑張って貯金しようと思います。少しずつでも財形以外で貯金しないと将来って何があるか分かりんませんからね。

 

 

では、また。