行動力回復の手段は日輪にあり。

こんにちは。夜勤明けな、さとこです。

 

本日は良いお洗濯日和となりました。2時間だけ仮眠をし、寝具を洗ってランドリーに持っていくことに。家でお洗濯をして、乾燥だけを頼るようにしています。ウチは外に干せる機能がないので室内干し又は車上干しになってしまうのですが、それでも事を遂行すると幸せになれます。本日は必ず、寝具の洗濯をすると決めて夜勤をしていました。お天気が良いと行動的になれますね。夜勤で失った行動力が2時間の仮眠で最大値近くまで回復した気分です。

 

夜勤はなんてことなく行い、次の正式入所の利用者は少々大変そうだなぁと思いながらおります。寝たきりで硬縮があったりして、リクライニング式の車椅子使用なので重度だなぁと思いました。次の出勤はお風呂日なのですが、これは大変そうだと肩を落とす感じです。早く職員を入れて欲しいです。あと2人はいても良いはずなので。

 

帰宅して、仮眠して、銀行に行かなくてはならなくて。洗濯はノルマなのですがついでに床掃除もしてしまおうと先日購入したモップに着けることが出来る雑巾をセスキ水に漬けて掃除してしまいました。30日の大掃除が少しでも楽になったらいいなぁと思います。最終手な断舎利も進めなくてはなりません。面倒になると全てが不要に見えてしまうので、それは良い断舎利とは言えない気がするのです。そろそろ寝室兼リビングな6畳の模様替えをしたいとも思っています。しかしながら、今の配置がベストな気もするんです。難しいですね。

 

昨日は携帯のカバーを新しくしました。アイフォンSEを使っているのですが、ネイビー×ホワイトな色合いがとても好みで先代は丸いボタンで留めるタイプだったのです。今回は少し幅広な感じの留め具を選んでみました。それはそれで大変可愛らしいです。あまり変わり映えはしませんが、好みの色合いが見つかると嬉しいですよね。つい、選んでしまいます。

 

本日は本当に寒かったです。寒さには強いつもりでいたのですが、買い物から帰宅してすぐに暖房器具をつけてしまいました。襖からの隙間風は早急に対処しなくてはなりません。明日にでもサイズを測って100均で探そうと思っています。夕飯もいつものように鍋にしてしまいました。ツレは文句を言わなかったので良しとします。味はいつもキムチなんですが、たまには冒険しても良かったのかなぁと思いました。

 

今回は  今週のお題「今年買ってよかったもの」 です。

今年は3月に引っ越しもあり買い物が多い1年でした。家ひとつ分の買い物をしたのですが、イチバンはやはりエアコンですね。夏も冬も乗り切ることが出来るのはエアコンのおかげだと思っています。特に、メーカーも機能もこだわりがなかったのですが、あまり安すぎるのも怖く、10万しないぐらいのモノを選んだ記憶があります。デビッド機能を使えるのを知らず、キャッシュで支払った大きなお買い物でした。自動でフィルターのお掃除機能が付いており、塵を捨てるだけの簡単な掃除です。

 

小さなモノだと100均のてぬぐいです。あずま袋を知り、エコバッグやお弁当の包みに使っています。色んな柄があって100均だけでなくても探してみたいと思いました。100均の大きさで2人分ではありますが、2日分程なら収まってしまうので、意外と出来る子です。

 

逆に購入して失敗したモノを探してみましたが、特にありませんでした。サイズを良く見ないで購入した鞄はありますが、これが良いきっかけとなってキチンと考えるようになったので、よい教科書になったとプラスに思うことにしています。

 

明日は美容院にカラーリング(私の場合は白髪染めですが)に行かなくてはなりません。花丸日でもあり、近場で構わないからツレとランチしたりしたいので早めに帰宅したいなぁと思います。

 

では、また。