順調・快調・絶好調とは、このこと?

こんにちは。早番だったさとこです。

 

お題「今日の出来事」は、朝から順調に事が進み午前中はあっという間に過ぎて行きました。好調ってこのことを言うのかしらと午後からも一切憂鬱にならずに退勤することが出来、帰宅してからはツレと100均で来月の忘年会(の実行委員長なツレ)の買い物をしてきました。ビンゴとくじ引き用の折り紙は使い捨てなので100均で充分だと思います。

 

ツレは受診の為、休みを取っており本日は書店に行ってきたそうです。27日に発売していた漫画を頼み、最近は漫画ばかりを読んでいる気がしますが趣味だと思うことにしております。

 

最近、お弁当のおかずを前日に詰めるようにしています。冷蔵庫で保存はしているし寒いから食あたりはしないだろう的な意味で大丈夫と思い、朝に炊けたご飯でお握りを作っていくんです。ゆかりのふりかけと梅干しの組み合わせがたまらなく好きなんですが、丁度ふりかけを切らしていて塩むすびにするしかなかったのです。いつもは自身の分だけなんですが、昨夜にツレに「病院に行くし、おにぎり作ってくれたら朝ごはんに嬉しい」と言われていたので作ることに。塩加減は適当だし形は歪だし海苔はバランス悪いしと良いとこ無しな私のお握りなんですが、昼に「ありがとう」のラインを受け取り、たまらなく嬉しかったです。お互いにお腹に入れば良いというスタンスなんでしょうね。ただ、ツレのお握りは2つだったのですが1つに梅干しが入っていなかったようで、しょんぼりしていました。全体の幅はあってもパーツの1つ1つが小さい私のお握りは、同僚に「可愛らしいサイズね」と言われます。それは良し悪しのどちらの意味に取ったら良いのか……?大きく作るのは結構大変なんです。「ラップの大きさに合わせました」としか言わないことにしています。減量中だとか言わないようにしているんです。

 

パーツのサイズで思い出したのですが、職場の靴は毎日フルで使うものなので良いモノをと思っているのです。しかし、変にスポーツブランドで1足6千円を超えるようなモノではなく、すぐに履き潰しても良いように中学生が使う指定の体育館用のシューズを購入しています。3年間買い換えることなく体育の授業で使っていた&3年生では普段履きにもしていたのを思い出し、しかもサイズが豊富なので22.5センチが余裕で置いてあるんです。見た目も悪くないので、学生でなくても購入させて頂ける間はずっとこれを買っていようと思いました。

 

簪に使うネジはヒートンというらしいことを本日知り、密林で購入することにしました。よくストラップにねじ込まれているアレです。強度の問題も考えましたが接着剤で固めればどうにかなるかなぁ……?と、とりあえずやってみることにしました。金銀とアンティークな色合いのをセットで買っても500円しなかった(送料込み)ので、頼るべきは密林かと。

 

あと大きなやれる事はアームニッテングかな?何目でマフラーになるのかまだ調べてはいませんが、ストールよりは小さくマフラーよりは大きめに作りたいところです。チャコールグレーは良く行く100均にはもう売っていませんでした。13玉あれば作ることが出来ると思いたいです。

 

明日も良い日になるといいなぁとしみじみ思いました。

タイピングも初めて事務処理をした頃よりは慣れてきていると思いたいです。あとはエクセルの勉強をしなくては!

 

では、また。