肥満大敵!!

こんにちは。花丸日(ツレと休みが被る日)だった、さとこです。

 

本日は午前中が受診で、お昼を過ぎてから最寄りのイオンに行ってきました。お値段以上なユニクロに行って裏ボアなパーカーとフリースの部屋着を、ハトマに行ってインナーを購入してきました。帰宅してすぐに部屋着のズボンの裾を切り落として裾上げをしたり、インナ-を洗濯したので、早速明日の夜勤に着て行こうと思います。

 

ツレと買い物に行くと、私の財布の紐が緩んでしまいます。ツレの欲しいモノはついつい購入してしまうのです。ひとりだと我慢できても、ふたりだと我慢が出来ないのは止めなくてはなりませんね。

 

受診は先日の採血の結果を見ての診察だったのですが、尿酸値が少し高くなってしまったようでお薬処方されました。痛風はいやだ!と思い食生活の見直しと運動しなくてはなりません。縄跳びかなぁ……。

 

せっかく身長が148cmと可愛らしいのに、体重が標準の倍近くあるんです。これは、可愛くない!と年単位にはなりますが減量に励んでいます。着たいお洋服はたくさんあるので頑張ります。

 

今回は お題「冬支度」 について

衣替えは基本的に無いのです。私は冬物が数少なく、大体が夏か秋物を着て上着又は下着で調節しています。部屋着は夏と冬が分かれています。ツレは毎回まるっと衣替えをしているようです。冬支度と言えば、着る毛布や厚手の羽毛布団などを出すぐらいです。ですが、裏起毛や厚手のフリースは帯電質なので苦手です。暑がりなのでそんなものかなぁと思っていましたが、ツレは寒がりなのでモコモコしています。土鍋は持っていないですし、こたつもないので、あれこれやらないと!とはなりません。

 

自身のやることは数少ないのですが、職場でははっきりとした衣替えや冬支度をします。体温調節などの機能が低下している利用者さん相手ですから、ふわもこ、厚手、あったかインナーなんでもござれ!な状態です。着過ぎな利用者さんの調節までします。空調管理はされているのですが、暑いのは職員なだけな気がします。

 

ちなみに月曜日も受診と花丸日なのですが、お天気と相談して出来ればお家の事をやりたいなぁと思うのです。

 

では、また。