真面目が故の憂鬱

こんにちは。2日続けてPC業務だったさとこです。

 

昨日はお願いして、本日は主任の計らいでなんとか上半期のまとめまで終わらせることが出来ました。上半期のまとめだけは夜勤でやらなくてはならないと覚悟していたので、本日の主任の一言は大変有難かったです。夜勤帯でPC業務はやらない方向になっている(夜勤の方が捗るのですが、3人しかいないし集中も出来ない)ので、数少ない日勤帯でしか出来ないのです。そうすると、日勤の日はPC業務がメインになってしまい、日中の事が分からなくなってしまうんです。しかし、やってくれる(PCを触れる)人が限られてきてしまっているので、まぁ、仕方がないのかな。と思います。

 

日勤メインのIさん(喫煙者・男性)には「身体を使うのとは違って、頭ばかり使うのは集中力が持たないから、トイレに行くふりをして1本やりに(煙草を吸いに)行くといい」と、お言葉を頂いております。ただし、出勤者を見て判断してほしいと言われました。さすがに、主任が出勤している時は出来ませんし、私自身PCのタイピングが楽しくて集中してしまい滅多に時間外の喫煙はしないのです。ですが、Iさんのお言葉は非常に嬉しかったです。

 

あと、こっそりエクセルで受診用のシートを作って遊んでしまいました。試作であり、項目をセットして書きやすいように枠を作っただけですが、悪い事をしているようでドキドキしました。普段(職場では)ネジの外れ気味ではありますが信頼ある真面目な方なので、許される範囲の広いと考えると真面目ってお得だなぁと思います。真面目ではありますが、頑固ではないと思うのです。

 

 

さて、今回は 今週のお題「得意料理」 について

小学6年生から包丁を握っており、まんべんなくレシピ通りに作ることが出来ますが、調味料にこだわらないので、だいぶ家庭的であります。なので、得意料理を改めて聞かれると、なんと答えたら良いのか分かりません。ツレは私の作る豚の角煮が好きだと言っていました。大切なヒトが好きと言ってくれた料理は得意としていたいですね。

 

自身の好きな料理は得意になりがちだと思います。メインでなくても金平とかかぼちゃの煮物とかは比較的よく作りますし、ツレも美味しいと食べてくれます。しかし、好きだけど滅多に作らない料理もあったりして、それは得意と言えるのかは分かりません。得意料理はこれ!!と、きっぱり言える人を羨ましいとさえ思います。

 

私が後片付けまでを手際良く出来るのは煮物類だと思います。調味料にこだわらないので、みりんと砂糖と醤油を入れる味付けはすき焼きのタレにしてしまいますし、困った時のめんつゆです。薬味はしょうがのチューブで事足りますし、私のお弁当のメインはいつもすきやき味です。

 

片付けが苦手なのをどうにか頑張れば、女子力も上がると思うのです。

 

では、また。