出逢うべく、巡り合ったモノ

こんにちは。休日なさとこです。

 

本日は採血日でした。朝イチで採血(血管が出にくいので4ヵ所刺されました)だけして、そこから先は百均とホームセンターに行き買い物をしてきました。靴箱の整理と持ち物の整頓とを行い、ワンコの散歩をして夕飯はポトフを煮込んでおしまいです。文具屋さんと雑貨屋さんとホームセンター、百均が大好きな私には天国な1日でした。特にホームセンターが大好きなので、ひとりだと隅々まで歩き回ってしまいます。

 

ちなみに靴の整理を行い、コンバースのスニーカーとスリッパのような靴を断舎利することが出来ました。これで、私の靴にスニーカーという選択肢はなくなりました。外行きには、ぺたんこパンプスと夏用のサンダル、おしゃれパンプス(ヒールあり)2足、冬用のブーツ、通勤用のクロックスです。好きなモノには妥協せず、金額もあまり見ないので長く使う派です。パンプスはエナメルのモノと決めています。Sサイズを探すのって苦労しますね。早く身体もSサイズになりたいです。

 

フルーツ水(巷ではデトックスウォーターというらしいですが)が今マイブームなんですが、本日はサイダー割りをやってみたんです。レモン、みかん、りんご、キウイをボトルに入れて水またはサイダーなんですが、水割りだと飲まないツレがサイダー割りにしたら美味しい!と飲んでくれたんです。嬉しかったので暫くはサイダー割りを作ってしまいそうです。中身のフルーツもしゅわしゅわで美味しかったです。

 

先月より頓服が変わりまして、夜勤の時のみに内服しているのですが、これがなかなかに良い仕事をしてくれます。今月は眠剤の相談もしようと思う次第です。頑張って朝日を浴びて運動をしないと安眠に繋がらないですね。

 

今回は お題「マイルール」 について。(生活をしていく上でのルール含)

①生活費用の財布

これはツレと私の実家を出る時に決めた、出費を公平にするための財布です。ちなみに水光熱費は職場から出ている住宅手当(25000円)を当てることにして、ツレからは家賃の半分を毎月頂いております。あと5000円を初めに頂いて、とりあえずお給料が入ったら10000円を生活費のお財布に入れています。もちろん、それで生活していける訳がないので、足りなくなったら半分ずつ同額(平均して1回に2000円ずつ程)入れることにしております。しかし、自分の財布から買い物したら、次はそっちが出して……となってしまうことが多いのですが、基本的には半分ずつ、が約束です。可愛らしい財布をふたりで選んで、なるべく買い物の時は持ち歩くようにしています。

 

②朝のラジオ体操

動画サイトで気軽になんでも見ることが出来る時代なので、朝6時起きに追加した項目です。まだ日は浅いですが、頑張ろうと思います。ラジオ体操なら小学生の時の夏休みの日課だったので知っていますし、続けられる気がするのです。

 

③なんでもやってみる

ハンドメイドなど暮らしのアプリで得た情報は、気に入ればやってみようと思っております。サイドテーブルとか作ってみたりしています。あずま袋はとても使い勝手がよいです。エコバッグにもお弁当包みにもオススメです。なにより、好きな柄で作ることが出来るのが嬉しいです。

 

④手帳を1日1回は開く

日課にしようと頑張っているところです。B7のシステム手帳を8月頃に購入したので、なるべく手書きでやっております。穴を空けてリラックマのストラップも付けてお気に入り感を出しています。スタンプと色鉛筆、マーカーを駆使して、なるべくシールで彩らないようにも。シールのコレクターにならないようにしたいのです。

 

⑤白湯を飲む

これが意外と難しいのですが、朝イチは体温を上げるためにも白湯が良いと聞きますので頑張っています。特に冬場は寒くて仕方がないんです。飲み物はガブガブと飲みたい派ですし、しかも猫舌なので時々しんどくなります。

 

⑦家計簿

続かないです。アプリのほうが出費がまるわかりで残金もすぐに分かるので、簡単なほうにしてしまおうかと思っております。訂正もアプリのが楽なんですよね。

 

では、また。