のんびり屋は空回る

こんにちは。今週は夜勤を含めたら5勤な、さとこです。

 

3勤してからの夜勤は出来ればやりたくないんですが、勤務表を作るのは主任なので文句は言えません。しかし、出来るなら、やりたくないです。疲れと神経のすり減りで何かが覚醒しそうになります。元がのんびり屋なので、頑張らなくてはと空回りしそうです。

 

今日はリーダーでした。日勤帯がリーダー含めて5人しかいなかったので、てんてこ舞いでした。あれやらなきゃ、これは?そっちも!と慌ただしく早番も遅番もそれぞれが考えて……と、やらなくてはならなかったのですが、早番がルーキーふたりだったので、遅番のベテランが主に指示出しをしていました。私も時々指示を出さなくてはなりませんでした。それでもリーダー業務は少なかったので、なんとかなりました。日勤が少ないのは、本当に堪えます。早番と遅番は固定人数いるようにしなければならないので、人数が稼げるのは日勤なんですよね。うちはパートさんが少ない上に人手不足なので(介護はどこも人手不足ですよね)皆の希望休を叶えたら人数の揃わない日もあると主任がよくブツクサ言っております。ほとんどの職員がお風呂日に希望休を入れないように工夫するので、偏りは出来てしまうと思います。あと2人は正職員で欲しいところです。

 

明日はツレの誕生日です。お互い仕事なので帰宅してから買い物に行ったりして、ふたりと一匹でささやかに誕生日を祝うことにしています。プレゼントは、賞与が入ってから、ツレが欲しいモノをあげるのが恒例です。私の時もそうなので、サプライズは特にないですね。ツレも私もサプライズは苦手なんです。

 

今回は、今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 です。

日常を綴るのは嫌いではないので出来れば毎日更新したいのですが、書きたい!となるのは何か心や身体に変化があった時ですね。特に心境の変化があった時には、夜勤明けでも書きたくなります。この気持ちを、思いを、考えを、なにかの媒体(ネットでも紙でも構いません)に残して、なにかあった時に読み直したいのです。変かもしれませんが、私は過去の自身のブログを読み直すのが好きです。この記事を書いたとき、あれがあった、これがあった、と、その時の自分が感じたことが思い出されて反省と時には自画自賛もあり、モチベーションが少し持ち上がるんです。例え、反省であってもそれは過去の事なので、開き直って「次、頑張ればOK!」と思えるんです。

 

掻い摘んで書くときと、細かく書くときと色々ありますが、出来るだけ、面倒くさがらずに細かく書くようにしています。キーワードを多く載せて、自身が連想させやすいようにもしています。大体は美化された思い出なので、楽しくなります。辛いことは書きにくいですが、楽しいことばかりが人生ではないですし、辛くても書いている時には過去の事なので、それなりに自分なりに咀嚼して消化出来ていると思うんです。

 

ここは、偽ることなく気儘に書いているので、読み直していて楽しいなぁと感じます。(偽りの場なんて作りませんが)

 

では、また。