なんたらは1日にしてならず

こんにちは。二度寝を選んだ、さとこです。

 

昼前に起きたので、そこから行動を開始しました。掃除したりシャワー浴びたり化粧をしてみたり。あとはツレの帰宅を待つばかりなので、BGMはJAZZにして好きなことをしております。クラシックも好きですが、JAZZの波風立たない曲調がたまらなく好きです。

 

今日は、先日ようやく見つけた100均のBBクリーム(SPF20・PA++)ライトナチュラルを使ってみました。休日しか化粧をしないので15gでちょうど良い感じです。少量の使い切りを探していたのでネットで見かけて、ずっと探していました。見つけて即買いでしたね。

 

ここ1ヶ月程、肌断食をしています。お高い化粧水(ずっと山田養蜂場のものを使っていましたが、ツレのママに未開封のものは先日の帰省の時にあげてしまいました)を止めて、保湿にはバセリンを使うのみにしていたんです。特に、トラブルなく経過していたのでそのまま続けていたのですが、今日鏡を見て、鼻が綺麗になっていると気付き驚きました。ずっとイチゴ鼻が悩みだったのですが、肌断食の効果なのかなぁ?と首を傾げているところです。とりあえず、このまま継続していこうと思いました。

 

今回はお題「ひとりの時間の過ごし方」です。

 

2LDKに住んでおりますが、エアコンなどの事情により部屋を分けることをせず共同、日勤しかないツレと夜勤のある私。そんな感じなので滅多にひとりの時間なんてないですが、ツレが仕事で私がお休みかツレが帰省している時はおひとりさまになります。

 

まず、机に向かいPCまたはネタ帳を取り出し好きなBGMをかける、もしくはベッドに横たわったままスマホに向かう。やることはブログを書くか空想の産物を書き留めているかですね。特別、どこかへ行くということはしないです。アナログな感じです。

 

好きにBGM、煙草、作業が出来るのはお家だと気付いてしまったんです。前はカフェに行ったりしていたのですが、ひとりだとお手洗いに気軽に行けないんです。だったら、好きな飲み物を買ってお家でひとりまったりしていたほうが快適ではないか……!

 

それからは、お家大好きです。

職場でも出不精で知られています。外の刺激は強すぎます。必要な買い物程度しか予定のない日は外に出ないですね。ツレと休みが合えばどこにでも行くんですけどね。でも、職場の先輩や親友とのお茶会は積極的に参加します。最近は、後輩とコストコにも行くようになりました。定期的にお誘いがあるので参加しているだけなんですけどね。

 

では、また。