バランスって大切。

こんにちは。連休明けは身体がしんどいと思った、さとこです。

今日は9時までうたた寝気分でした。食事介助もいつもよりゆっくりとしてしまいましたが、主任の雷は落ちませんでした。お風呂介助はいつも戦場なので、そこまでにはなんとかしっかりと目を覚まして望むことが出来ましたが……眠いのは辛いですね。

 

今日は、仕事終わりに母とツレとで食事をしてきました。ファミレスですが、3時間程お喋りをしてしまいました。明日は遅番なのですが、少しゆっくりし過ぎてしまったと反省しております。帰宅してから、洗濯やら明日に向けたゴミ集めやらと家中を歩き、今はようやく私もツレもそれぞれの時間を過ごしています。

 

ちなみに同じ部屋に居るのですが、テレビっ子なツレはドラマを見ていて、テレビが苦手な私は携帯で動画サイトを開きイヤホンでJAZZを聴きながらタイピングしています。それは日常茶飯事な感じでもあります。時間を共有したいと思うのかもしれませんが、どちらかにストレスが掛かるのなら、お互いに好きなことをすれば良いと思うのです。

 

今回は 今週のお題「休日の過ごし方」 です。

これは特別な予定のない休日のことですよね?私の場合は、ひとりの休日とツレとの休日とで、やることなすことが異なります。

 

ひとりなら早起きに努め、朝からお家の事をし、ゆっくりと好きなことをして引き籠っています。食事に疎くなってしまう傾向もありますし、外出は夕飯の買い物くらい。ヒマになるのでワンコの散歩は長めに時間を取ってあげたりします。そのうち夕食を作ってツレの帰りを待ちます。

 

ふたりなら朝は少しゆっくりめに過ごして、何も決まっていない日でも最低9時頃にはその日の計画を立てて行動します。必要な物の買い物したりデパートに行ったりして遊んで、昼食は外食して夕飯の買い物をして帰宅し、ワンコの散歩、夕食を作ってと何をするのも一緒です。お化粧したり、少しだけ可愛らしい服装をしてみたりと、まるでデートみたい!と思います。

 

アクティブな時もありますし、引き籠りな時もありますし。その適度なバランスが私には大切だなぁと思いました。

 

では、また。