これはもしや、秋休み?

こんにちは、夜勤明けを入れたら4連休なさとこです。

 

今月は不意に連休を頂いてしまいました。主任の気まぐれなのか順番が回ってきたのか?真意は謎のままですが、秋休みだと思うことにしております。

確かに25日は受診があるので希望休を入れました。その前の休み(23、24)は要らなかったのでフリーな感じです。給料前ですし、特に用事のない連休となっております。1人でどこかに遊びに行くということを滅多にしない忠犬さとこは大人しくおうちのことをしていようと思います。

 

今日は、2日目でツレも仕事なので引きこもり確定です。朝は6時に起床することに成功し(最近インストールした目覚ましアプリが優秀すぎて起きざるを得ないといいますか……)二度寝をせずにいられています。とりあえず、寝惚けている頭をタイピングで覚まそうとしております。BGMは元気の出るクラシックです。

 

25日は受診をした後、母と夕方からお茶会の予定です。その翌日はツレと母とご飯をする予定です。なので、何もない休日は本日ぐらいですね。お天気も悪くはないので、お布団に風を通そうかと思っています。曇りなのかお天気なのか不安ではありますが、とりあえず雨ではないようなので、2時間でいいのでお外に出してあげようかと。

 

 

本日はお題「愛用しているもの」を。

これは、日々使っているものが愛用品でしかなくて特別コレだというモノもないとは思うのです。バッグ、財布、携帯電話、煙草、全てにおいて妥協してませんし。

 

長く、という意味ででしたら創作ネタ帳(一次二次問わず)ですかね。これは10年近く変わらず同じ書式です。ダイソーの【Complete A5 B中罫 120枚】というレポート用紙です。表紙は前のモノと比べて変わっていますが、シンプルな中身は変わらず、大きさも手頃だと思います。確か、少し行間が大きいモノもあったんですが程よく感じたのがBでした。このレポート用紙の表紙に好きなマスキングテープを貼ってカスタムするのが大好きです。全体的に白いと元の柄が浮いてしまいますが、そこに気を付ければ素敵なレポート用紙になります。あとはインデックスを付けたりと自分好みにアレンジ出来ます。滅多に使わないのにコレクトしてしまうマステの唯一の消費どころです。

 

次に、sarasa0.4(ボールペン)です。文具は気に入ったモノを長く使うので、これの替え芯はツレが「気持ち悪い」と引くほど所持しております。ホームセンターや書店で狂ったようにまとめ買いしていて、暫く買わなくて良い感じです。0.5や0.3も試したのですが、0.5は職場の公用ペンなので、替え芯をよく頂きに上がる私としましては、公私混同と思われないための差別化です。書きやすいのが0.4だったというだけなのですが、なんとなく、公用ペンと同じなのが好ましくないのもありました。sarasaは色々なキャラクターとコラボしていて、私は“すみっこぐらし”を今は使っています。本当はリラックマが良いのですが……しかしまあ、気に入っています。

 

同じsarasaでリフィル式もありますね。本体と芯が別売りで自分好みにカスタム出来るアレです。ぴあ株式会社出版の「づんの家計簿」に習い、手書きの家計簿をつけているのですが、それで使う用の色を3色厳選して+黒で計4色を1本カスタムしております。しかも、0.4!書き心地が好きなsarasaは毎日仕事でお家で愛用しております。

 

もうひとつは、マグマップ。多分、ネットで購入したと思われる赤ずきんちゃんと狼が寄り添うように描かれていて、茶こしと蓋つきのモノなのですがこれも長く使っています。引っ越しに伴い少ない荷物を心掛けていて、持参したので愛用品です。蓋が傘の形になっていて、閉めると赤ずきんちゃんと狼が仲良く傘に入っているのです。可愛らしくて仕方がないです。童話モチーフの中でも赤ずきんちゃんがダントツで好きなので、つい店頭にあると目を引いてしまいます。ちなみに、今使っている筆箱も赤ずきんです。

 

では、ワンコの散歩に行ってきますので、また。