好きを詰め込んで

こんにちは、夜勤明けなさとこです。

 

いつもは9時半ぐらいに帰宅して薬を飲んで6時間程は寝てしまうのに、今日は薬なしでうたた寝をしてしまって2時間程しか眠れませんでした。それでも、頭はスッキリしています。これをやると明日に響くんですよね。失敗しました。

 

先日、いつもお世話になっている暮らしの知恵的なブログで朝早起きのススメを拝見しました。目からウロコ、これは活用するしかないと取り入れるようにしてはいるのですが、朝が苦手な私には拷問でしかない……!なんとか起きて、キッチンのテーブルについて朝にはバナナとカフェオレを摂取するんですが、そこからガックンガックン船漕いでついには寝てしまいツレに「アンタ寝てたわよね」と苦笑される始末。出勤30分前に起床という生活習慣を正すのには時間が掛かりそうです。

 

最近取り入れたことと言えば、“好きを集めたスクラップ帳”と“引き寄せノート”です。スクラップ帳は百均でお馴染みのセリアで購入した分厚いB6フリーノート(368ページもあるやつ)がオススメされていました。ので、まずは形からと使っています。プランター栽培やハンドメイドなどの好きなことをひたすら書いていくだけのノートなんですが、後で見返すと気分がほんわかします。どのページを見ても好きなことしかないんです。ファッション雑誌を滅多に買わないのでなかなかスクラップ?と思いますが、これが私の形なら構わないかと思うようにしています。

 

引き寄せノートは値段関係なく自分が気に入ったノートに目標とか夢とか閃きをポジティブな言葉で書くんです。具体的に書くと良いらしいです。毎日見直して、実行出来た項目は目立たせて、どんよりした気分の時もハッピーになれる(かどうかは、まだわかりませんが)感じです。私は、百均のノートにマステを貼って可愛らしくしました。ネガ調のマステを何かに使いたいと思っていたので、試しではありましたが思ったよりもいい感じです。まだあまり項目はありませんが、急がず、ゆっくり長期間と書き込めたらなぁと思います。

 

明日は早起きして、朝食食べてワンコの散歩してからなら船を漕いでも良いことにしようと思います。

 

では、また。