風邪ひきました。

こんにちは、さとこです。

3勤のはずが最終日の本日、利用者さんの風邪を移されてしまい早退してきました。明日は夜勤なので無理はしないことにしましたが、ギリギリまで悩みました。とりあえず、朝の仕事をこなしながら悩んで朝礼が終わってから「病院に行きたいので早退させてください」と。早番の相方はPCの打ち込みをやりたかったらしく、文句染みた事を言っていましたが、夜勤に穴を空けるよりはという私なりの結論です。明日夜勤が同じなので、もしかしたら小言をいただくかもしれません。めげないように頑張ろうと思います。まぁ、日ごろの行いがよろしいので、許されることなのだろうなぁと思いました。

 

すぐに近くにある馴染みの町医者に受診しました。喉風邪のようです。いつもと変わらないお薬を処方されて、帰宅して少しお家の事をやってから昼食と薬飲んで少し楽になったのでPCに向かっております。いつでも受診できるわけではないので、市販薬も常備してはいるのですが、昔から医者に行く癖がついていて処方薬の方が効き目があるような気がしてしまうのです。今回は事情を説明し、がっつり処方していただきました。今は室内が暑いのか寒いのか分からないのが難点ですが、とりあえず、音楽が耳に障らないので大丈夫だと思われます。あとは眠気がきてくれればいいのになと思います。

 

昨日はリーダーでした。雑務ばかりな作業の多いリーダーですが、殆ど介助に入らないので楽なんです。頭はフル回転しますが、私はリーダーになるのは苦ではないですね。日誌を書き終えたのが退勤15分前で、忙しかったのですが事務処理を思い出して取り掛かり、ようやく終わった頃には日勤者がいませんでした。皆さん、お忙しいのですね。

 

昼少し前に、来月の勤務表が事務所からきたので135倍コピーして色付け担当さんに渡しました。すぐに仕上がったので出勤者分だけコピーして……これは私のやることなのだろうかと少しだけ疑問に思いながらコピー機の前で暫し首を傾げてしまいました。誰がやっても変わらない細かな雑用なので「まぁいいか」といつも納得することにしています。比較的、頼まれた雑用はこなすので頼みやすいのでしょう。頼られているみたいで嬉しいとは思います。

 

明日の夜勤は大人しく、静かに小言に耐えながら仕事をしようと思います。

 

では、また。